【過去記事】オラクルカードがスキ

オラクルカードやタロットカードのことスピ系、備忘録的なにか。日記。

よく瞑想瞑想書いてるけど、はたして本当に瞑想をできているかどうかはわからない。

 

ていうか。瞑想になってるかもわからない。
でもね、深呼吸するのいいよねーー。呼吸は大事。
本とかいろいろ買ってみたんだけどね。
ウィリアム・レーネンさんとか、綿本彰さんとか。
「倍音声明」とか。

6~7冊くらい一時期あったな。あ。今もあるか。
20160616.jpg
なんか面倒くさくなって結局、
鼻から吸って、口からゆっくり吐くっていう
だけの呼吸ですませてる。
まあ、音楽はいろいろ流してるけど。
BGMがあったほうが集中しやすい。
 
これ書くの勇気いるけど、
調子がいいときは画とか
みえることあり。
なんか行ったことないような場所とか。
声もきこえたり。
ね。なんか怪しいですよね。
でも、そんなことはともかく。
 
瞑想、深くする呼吸のおかげか、
短気な部分が大分おとなしくなった。
うはーー。晒してるよ-。
人を信用できないところがマシになった。
感謝することが前にも増して多くなった。
とにかく以前よりは、生きやすくなった、
って書いたら大げさかもしれないけど、
なんというか文字通り、
今生きている場所で「呼吸しやすくなった」
 
ちなみに、過去に二回ほど
過換気症候群みたいなのやってます。
 一度目は、初めて勤めた会社で。
こっちは完全にストレス。
なんか、本当酸素がない! 空気が薄い、
みたいに感じるんですよ。
当時はそんな「過換気」なんて言葉
しらんかったけどね。
 
二度目は、2014年に。
自転車でめちゃスピードだして、
家路に向かっているところ。
ほんと、漕いでる途中
ゼーハーゼーハーさせながら。
すごい早い呼吸になってたわけです。
で、気がつくと動悸と手と足がしびれてきて。
まあ、その後の諸々ははぶくとして、
心臓悪いのかなとか思って、
二度ほどちがう病院で診てもらったけど、
「なんともない。強いて言えばすこし側湾がある」と。
なんじゃ、そりゃ。
 
で、「呼吸をゆっくりして下さい」
とか言われて、
「え!? 過換気って、なんや、物理的になるん??」
とびっくり。
もうゼーハーしないと誓う。
ここで気がついた! 呼吸大事やーーー。
深い呼吸、ゆっくり吸う吐く。
→こりゃもう、瞑想始めるしかない! で今に至る。
 
今では外出しているときにも、
ゆっくり呼吸したりしてますね。
気持ちいいので。
と、瞑想ネタ書いてたら、
NHKでもなにやらそのよーな(?)
番組があるようで。
(決して回し者ではございません。)
 
テレビの方の予告では「マインドフルネス」
というワードがでてたな~。知らんかった。

二回目の放送でとりあげるのかな?
「マインドフルネス」のことは。
録画の準備はオッケーさ。
18日(土)と19日(日)午後9時~9時49分。