【過去記事】オラクルカードがスキ

オラクルカードやタロットカードのことスピ系、備忘録的なにか。日記。

重曹とクエン酸とあともう一つ!で年末の掃除を乗り切る

 

スチールウールたわし。

f:id:njori-yri44-njtn:20180409001630j:plain
今さらなアイテム。
掃除サボリ魔にはありがたい、
欠かせないものだと気がついた !

母がよく使っていてけど、なんだか
自分では使う気にならず敬遠していた日々……。

そして、二週間ほど排水溝の掃除をサボった(!!)
某日。 もう、排水溝も通販生活で買った
銅のトラップも 黒くてデロデロよーー !
(ばっちくて、すいません、ごめんなさい)

デロデロは案外牛乳パックで
こそぎ落とせるんだけど、黒がね。うん。カビがね〜。
なかなかとれない。
そ こ で。

母が置いていった スチールウールたわし
思い出してゴシゴシしたところ、
驚きのピッカピカ ☆☆
この家に住んだ頃こんな感じだったよね!
くらいに排水溝がきれいに。
銅の方も青みがかった色がとれた。
これは、すごい、もうやめられない。

でも、もしかした細かい傷がついて
かえって汚れがつきやすくなったりするのかな?
これは、ちょっとわからない。ので、
試してみたい方は気をつけて下され~。

まあー、一番は、もうちょっと
マメに掃除しなさい! ってこってす。  
あと、「pacoma」という小冊子に、
台所の黒ずみシーリング材の剥がす方法が
載ってた。これも、ありがたい!
今度ためしてみようっと。
(これも日々マメに……していれば……)